ゴールを決めることを恐れない

ゴールを決めることを恐れない
20年後の自分が決まったら、そこから逆算して、今とるべき行動を始めることができる。たとえば、長期目標が経済的自立であり、利子、投資、著作権料など働かない収入でそれを達成しようとするのであれば、短期の目標は、投資を始めることや、自分のビジネスを始めることや、何かクリエイティブな作品を創ることになるだろう。

ゴールを達成できないことを恐れるあまり、ゴールを定めることを避けてしまう人も中にいます。だが、そんなことを恐れてはいけませn!そもそもゴールがなければ、それに到達することもできないのだから。

そういう守りに入るような考えを変える方法があります。まず、ゴールを目標期間内に達成できるものにすること。来週の木曜日までに10キロ痩せるというゴールでは、子供でも産まない限りとても無理だろう。ゴールに到達するまでに十分な時間をとるようにしよう。だが、ゴールは自分の可能性を広げるものでなくてはならない。簡単すぎるのはだめだ。自分に挑戦し、快適空間から飛び出そう。

第二に、ゴールを達成できなかったら、期間を延ばしてもいいし、ゴールを変更してもいい。紙に書いてあるだけであって、なにも石に刻みつけたわけではないのだから。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。