素直な人

人は失敗すると、よく「私には才能がないんだ」とか、「実力が足りないんだ」とか言います。でも成功は才能でも、実力でもないのです。問題なのは、実力がない人ほど、頑固で、プライドが高いこと。幸せになりたい、豊かになりたい、成功したいと思うなら、その頑固さ、プライドの高さを捨ててごらんなさい。そして、真剣に物事に取り組んでいれば実力はついてくるものです。もっと素直になって、人の言うことに耳を傾けるようになったら、あなたは絶対によくなっていきます。

素直な心、豊かな心と言うと、あなたは「誰からも好かれる人格者にならなければいけないのか」と考えるかもしれません。でも、あなたは誰からも好かれる人格者になろうとか、みんなの模範になろうとかという努力をする必要はありません。

そもそも、人格者とはどんな人のことを言うのか、人格者であることがどんなに尊いことなのか、人格者であることがどれほど人を幸せにすることなのか、それ自体が私にはさっぱり分かりません。

人は他人から嫌われることを嫌がります。人から好かれようと努力します。でも、自分のことを嫌っている人間に好かれようとすることは、自分を変えるか、そうでなければ、相手を変えようとすることです。そんなことをするから、お互いがおかしくなってしまうのです。人間関係も、そして日常生活までもが、うまくいかなくなってしまうのです。

人とうまくやっていくときに大切なのは、あなたが「このままのこの人をどうやったら、好きになれるか」と考えることです。相手を変えることでも、あなた自身を変えることでもないのです。

ビジネスには成功法則の魔法の杖はありません。しかしビジネスの成功法則というものはあります。あなたがビジネスで成功法則を手に入れたいのであれば、ビジネスの成功法則を知って、覚えて、実践してください。ビジネスの成功法則は決して難しいものではありません、常識的な成功法則ですがビジネスの成功法則には継続的な努力が必要になります。

×

