ミカンはミカン

子供成績が悪いというだけで、なぜか人は「勉強ができないと、社会に出たらやっていけない」と思ってしまいます。でも、どうして成績が悪くて困ることがあるのでしょうか。「勉強が出来ないから社会にでたらやっていけない」のではありません。大人たちが「やっていけない」ようにしているだけなのです。

だから「せめて高校だけは卒業して欲しい」とか「今の時代だから大学を出ていないと困る」などと考えずに子供の成績に応じて対応することが大切なのです。「おまえは学校向きじゃないけど、きっと社会に出たらすごくよくなるよ」という育て方をすべきなのです。

子供は親からそう言われると、手先が器用ならば「じゃあ、大工にでもなろうかな」と考えます。そして、人が住む家を1軒造れるぐらい1人前になれば、ヘタな企業の部長さんより、お金を稼ぐようになるのです。

ミカンは果実です。デザートには向いていますが、主食にはなりません。そんなミカンに「おまえは主食になれ」と言ったところで、ミカンは主食になることはできません。ミカンは「自分に欠陥があるのではないか」と悩むだけです。

ミカンはミカン、そのままで完璧なのです。勉強のできる子供も、できない子供もそのままの姿で完璧なのです。

ビジネスには成功法則の魔法の杖はありません。しかしビジネスの成功法則というものはあります。あなたがビジネスで成功法則を手に入れたいのであれば、ビジネスの成功法則を知って、覚えて、実践してください。ビジネスの成功法則は決して難しいものではありません、常識的な成功法則ですがビジネスの成功法則には継続的な努力が必要になります。

×

