セールスにも活きるビジネススキル

セールスにも活きるビジネススキル
思った以上にたいへんな「セールス」

「セールス」は想像以上にたいへん
みなさんは、「セールス」活動をしたことがありますか?

私は昨年の2月から会社を立ち上げ、代表をやっていますが、数ある仕事の中でも「セールス」は想像以上にたいへんです。

企業活動の根幹にあるのは「お客様に製品やサービスを利用してもらいお金を頂く」ということです。そして「セールス」というのは、その入り口にある最も重要でたいへんな仕事です。

私自身が「セールス」に真剣に取り組むようになったのは会社を立ち上げてからでした。立ち上げ当初はブランドも実績もないため苦労しましたが、そんな中で考えた「セールス」のスタイルや、そこで必要となるビジネススキルについて今日はご紹介したいと思います。



セールススタイルのマトリクス
<セールススタイルのマトリクス>

縦軸に「顧客の継続性」、横軸に「自社の利益率」をとったセールスのマトリクス区分

世の中のセールススタイルを、縦軸に「顧客の継続性」、横軸に「自社の利益率」という2つの軸をとって、マトリクスで区分してみましょう。

左下に来るのは「継続性がなく、利益率も低い」。いわば「一時の安売り」型のセールスです。左上に来るのは「継続するが、利益率が低い」。これは「ご用聞き」スタイルというイメージでしょうか。右下に来るのは「継続しないが、利益率は高い」。「一度限り」の高価なお付き合いです。最後に右上に来るのは「継続して、利益率も高い」。いわゆる「ソリューション」型のセールスで、セールスはこのスタイルで行うのが理想的です。



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