基本を膨らませていこう

基本を膨らませていこう
基本を膨らませていこうあなたの商品を購入するお客様をイメージしてみよう シンプルにまとめたビジネス構造をさらにシンプルかつ明瞭にするために、利害関係者を割り出しそれぞれの関係理由を定義することが有効です。つまりあなたのビジネスにより影響を受ける人、それに加えて最近は各種団体やモノも扱われるケースが多いです。

利害関係者と関係性を洗い出すよくステイクホルダーという言葉を耳にすると思います。まずはあなたのこれから行うビジネスにより影響を受ける人やモノを特定してみましょう。

小難しい言葉ですが、簡単に言ってしまうとあなたのビジネスの「利害関係者」。例えば、従業員、地域社会、飛躍したところでは、環境団体や将来世代、ボランティアにつながる要素があれば発展途上国で暮らす人まで含むケースもあります。

客(近隣住民)サプライヤー(契約農家)雇用者(近隣住民)あなたのビジネスの出資者銀行(融資など)店舗のオーナー広告業者競合(スーパーマーケット、コンビニエンスストア)などなど、あなたのビジネスに誰が関係するのかをしっかり洗い出し、関係を示すフロー図を描いてみることで、モノやお金の流れが明確になってきます。

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