地道な努力が実を結ぶ

地道な努力が実を結ぶ
ビジネスの成功法則は、自分の頭で考えて儲かることを考えるのではなく、腹の底からたってみようと考えたことをやりぬくことでしょうね。ビジネスの成功法則の一例を紹介します。

近年、“Google”を中心としたサーチエンジンの進歩は目覚ましく、オンライン上にページを公開しておくだけで、ほとんどのページがサーチエンジンの巨大データベースの中へ自動的に取り込まれていく。ショップ経営者としてみれば「何とか検索結果の上位を獲得したい」と願うのが心理である。トップページはショップの顔であり、商品紹介ページの作り込みによって売れ行きは大きく変化する。

独自のアイディアや工夫による試行錯誤を重ね、少しずつ検索結果の表示順位を高めていくことが大切だが、それを店主自らの発想で実践することにより、大きな売上成果をあげている家具販売サイトがある。最近ではページの視覚的デザインや、商品説明のわかりやすさだけでなく、検索エンジン経由のアクセスを増やすための「サーチエンジン対策(SEO:Search Engine Optimization)」がeコマースの技法として流行している。

SEOの効果的な手法は、専門業者とて完全に攻略しているわけでなく「明確な正解」が存在するわけではない。その中で自社サイトの検索順位を上昇させるための工夫は、集客数や注文件数へとダイレクトに結びつく。

オンラインショップ運営の中でも、「サイト制作」に関するノウハウが重要であることは言うまでもない。最近では“サーチエンジン対策”を専門とする業者も急増して盛況だが、専門家のアドバイスを受けることは、あくまでSEOの導入部分に過ぎず、長い時間をかけて自分のサイトを地道に最適化していかなくては、長期的なショップの売上向上へと結びつけることは難しい。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。